聖獅子について

こんにちはこんばんは、初めての人は初めまして

 

mooner(むーなー)です。

 

今回は聖獅子の構築について少し話したいと思います。

(前のブログの続きは新弾発表されたらまとめよかな…)

 

なぜ急にやることになったかと言うとTLでよく見かける聖獅子の構築に納得がいかない部分がいくつかあり、自分の脳内の整理の為にも文でまとめてみようと思い、せっかく文にするならブログにしちゃうか〜って流れです。

 

まぁたいした実績もないので暇な方は、こういう考え方もあるんだな〜ぐらいの気持ちでよかったら見ていってください。

 

 

1.レート期間の構築➕聖獣に対しての考え

 

私はALTのアディショナル環境後になってから、明らかに立ち位置がよくなっている聖獅子に目をつけていました。

 

(なぜ目をつけていたかというと基本聖獅子はAFとマナリアに不利であり、その2種がリーシェナネメシスの台頭により数を減らしていたのでそのリーシェナに強いドラとロイに微有利以上だったため(早口)

 

まずアディショナルで追加されたこのカードを入れるか考えました。

 

f:id:moonersv:20190307204821p:plain

 

 はい、巷で戦争の元になってるこのカードです。先に言っておくと

 

”俺”の主観では弱いカードです。

一応補足加えとくと聖獅子においてってことです

 

この時点の僕の考え

単体でかなり仕事するので弱いカードではないと思うけど聖獅子に入れるかって言われたら僕は入れない寄りです。 トップが弱くなるのはドロソがアミュレットしかない聖獅子からすると強みが薄れるなぁって印象です。聖獣入れて対面の有利不利が変わらなかったのでブレを狙ったカードの認識でいます。 ミッドビショに聖獣が入るのは1枚ですぐに展開出来るのがライナやヘクターと噛み合ってるからなのでこっちの聖獣はかなり強いと思います。

(自分のディスコの発言のコピペ)

若干怪しい部分はあるけど当時の考え。

 

入れて対面の有利不利が特に変わらなかったというのと、ここでは書いてないけどリーシェナにあまり強い札じゃないことが理由ですね。

 

そもそも一番救済に進化切りたいし、並べて勝つデッキというよりは獅子で勝つデッキだからなんか違う気はしてた。(一部後付け)

 

発表された当初は私もかなり高評価でした。

 多分かなり能力の強弱を大まかに捉えてましたね、実質騎兵とはよく言ったものです。

 

f:id:moonersv:20190312230214p:plain

 

そりゃビショの4コス枠って考え方以前にこうも分かりやすい3面展開カード来たらカードゲーマーなら興奮しちゃうでしょ…知らんけど

 

 

 

 

 

とりあえず話を戻します。

 

アディショナルが出てからビショを使ってレートに行く前に流石にノープランで行くのは怖いのでオプレクでいくつかビショ使ってる人の枠見て勉強することに。

 

しばらく見てたんですけど後手4以外の聖獣の展開があんまり強くないことに気づきました…

 

その印象が強くて細かい考えなしに聖獣なしの獅子でレートにいったところ獅子自体は5-1だったのでなしで行けそうだと勝手に確信。

 

(かなり簡潔的に話してるけどグダグダ話すとなかなか構築の話に行けないので端折りました。)

 

とりあえずその時の構築を

 

f:id:moonersv:20190313002531p:plain

 

尖兵1…結晶も合わせて7枚目の2/2枠、ロレーナは除去性能は高いが実質4コスなので使い勝手が悪い、コレットはランダム要素が嫌いなのでなし。

 

熾天使2…有用な2コスカード(特に虚数メタ)がかなり多く3は腐るにしろ試合中に1は引いておきたいので2、当時リーシェナの虚数が2~3で流石に無視できる枚数ではないので1もないと思ってました。

 

巫女2…ドロソ枠、教理もないのでデッキの中では特に弱いカードですが他に入るドロソがこの時点では見つからず。

説明が少ないですが実際カードが見つからず若干採用理由も適当だったとは思います。

ここが後の天使の泉になる枠ですね、インさんのブログ見て脱帽しました。

 

飢餓1…盤面ロック解除と体力6(4/4進化とヘクター)にバフ、4点除去と万能カード。

被ると弱く毎回使いたいカードでもないので1。

これは多分だいたいのプレイヤーの共通認識だと思います。

 

ブローディア1…不利寄りなマナリアとリーシェナメタ。

まあ引けたらいいな程度、ただ神殿ありきでやっと使える能力になるのとヘクターとターンが被ってるので後から考えるといらない枠でした。

まあピン刺しで特に試合に影響することもなく弱いって感覚がなかったのでしばらく採用してました。(使えてないから当たり前)

 

当時はリーシェナ中心だったのですが相性はというと

 

前の環境よりは立ち位置いいと思います。今まで若干怪しかった対面のマナリアやAFが消えて明確な不利は少ないんじゃないかなぁと。 リーシェナは後4や先5に出されてからブン回られるとどのデッキも対処しようがないのである程度割り切ってはいますが、獅子の4/4のスタッツがリーシェナ側からすると若干辛いので獅子完成を急げば普通に戦えると思います。

(自分のディスコの発言のコピペ)

 

まあさっきも書いたとおりR.Dにはやりあえると思っていたのでリーシェナに勝てるかどうかでした。

 

 

そんなこんなで最終日の朝になりました。

 

ここまで1740くらいまで盛れていたのですがインさんが獅子ブログを公開してから獅子ミラー多発により7連敗してしまいそのまま時間になるまで地獄の底に落ちてしまいました。

 

ミラーは練度不足だった為自分が悪いのは分かってるけどブログ公開するタイミング…

 

まあインさんの構築も聖獣入ってなかったから若干ホットしました。

 

自分を否定されなかっただけまだ良かった気はします。

 

こんな言い方だとめっちゃ雑魚みたいだけど。(実際雑魚とか言わないで…)

 

 

 

2.今の構築➕聖獣に対しての考え

f:id:moonersv:20190313011625p:plain

 

レートも終わりいろんな構築が流れてきて構築が少し変わりました。

 

自分の中ではもうどこも変えたくないですね。

 

天使の泉1…ましなドロソではあるけど中盤だと盤面圧迫するのは巫女の石と変わらないので被りたくなく1、でもピンならではの都合いい使い方結構多いから入れ得。

 

詳しくはインさんのブログ見た方がいいかも

 

尖兵2…1枚は自由枠、個人的に小回りも利いて気に入ってるカードなので。

ここは割と好みだけど他のカードも微妙だしどうしても自分の中ではこうなった。

説明雑でごめんなさい。

 

アサルトプリースト1…いいピン枠。

これも被ると弱い系なんですけどドローしつつ進化すればファンタズムクラッチ内蔵なので無駄にでかいフォロワー取れたりします。(ヴェインとかポセとか)

 

f:id:moonersv:20190313013325j:plain

 

強いけどやっぱりコストの重さもあり使いにくい部分はある、それでも他の枠に回すよりかは腐らないかなと。(ここも自由枠ではあるのかな)

 

ちなみにマリガンは結晶札探すのが優先、砂時計は後攻なら自分はキープしてます。

(同じ1コスでも法典と泉はキープしない)

 

難しいカード少ないからだいたい分かると思います。

 

あと神殿狙いハードマリガンはやめましょう、事故の元です。

 

 

 

 

今のところは構築はこれで満足

 

 

で肝心の聖獣に対する考え方ですがやっぱり変わりませんでした。

 

環境が変わったといえどどうしても埋め能力が許容できませんでした。

 

でもレートの時よりは割と採用する価値はあるのかな、私は上手く使えないので採用しないけど。

 

自分でまとめてて思ったけど、聖獣使ってる人は使い方知ってるから強いと思ってるけど使ってない人はずっと使わないから考え変わらないのかも。

 

私もまた使ってみます。(強いかはともかく)

 

 

3.まとめ

聖獣は人によって分かれるし、登場から数週間経つ今でも結論づかないから多分来期も同じ会話する人いそう。

 

なんだかんだ言ってきたけど自分が納得できる構築を手探りで見つけるのが一番だと思います!

 

なのでオフシーズンではあるけど100万jcgもあるし皆さんシャドバやりましょう!

最後らへん雑いけど眠いから許してください、それでは

 

 

 

 

 

 

 

 

(宣伝)

YuNiちゃん可愛いからぜひ新曲聞いてください!

youtu.be